· 

高齢者の運動

80代後半の男性、2年前坐骨神経痛で、一時歩行が困難になった患者さんの治療を続けています。

この夏の暑さ、外出を控えていたところ、運動不足から歩行に不安が出てきたとのこと。ご家族の希望により週2回の施術を3回に増やして、施術+運動の指導を開始しました。

初回に取り組んでみたのは、上の5種類の運動です。
ところが、最初2つの運動は筋肉の衰えが原因で、すぐ足がつってしまいました。横になっての運動は、あおむけで両膝を同時に曲げ伸ばしする運動に変更です。後の3つは出来たので、10回づつ行ってもらいます。

 

どれも室内で気軽にできる運動です。特に後の3つは、TVのコマーシャルのタイミングで実行する習慣がつくといいですね。

 

こんなカレンダーを作ってみました。頑張ってくれるかな?

体操カレンダー
体操カレンダー