· 

なぜ気温・気圧の変化で不調になるのか

気温・気圧の変化により身体に不調・好調を感じている人はとても多い。過去の患者さんの中には、九州あたりに台風が来ると、それによって肩がこる・頭が痛いなど具合が悪くなるという方もいらっしゃったくらいです。

 

ウェザーニュース発表の東大和市の週間予報の気温をグラフにしてみました。今週も気温の上昇・下降が大きくなりそうです。

 

20度を超える日があれば、15度を割る日もある。季節の中で20度超の気温を経験してしまうと、身体は暖かい日に順応し始めていて、冬の間なら心地よい気温でも、とても寒く感じてしまいます。

 

 

 

原因は「自律神経の乱れ」

不調の主な原因は、「自律神経の乱れ」によるものです。気象の影響から不調を感じる方は、女性やデスクワークの方が多いようです。

自律神経は背骨の中をとおっていますが、女性やデスクワークの方に猫背・反り腰といった姿勢に問題がある方が多く、それによって影響を受けやすいと考えられています。

 

新型コロナウィルスの影響でノートパソコンでテレワークする時、スマホで情報を読んだりする時も姿勢に注意してくださいね。この記事を読んだら、ちょっとストレッチです。

 

自律神経失調症の患者さんの頭をさわると、概ね全ての方の頭蓋骨がガチガチに固まって、本来の動きがみられなくなっています。

 

それは、頭蓋骨と頚椎・仙骨が不調を起こしてるからです。脳で生成された脳脊髄液の一部は、脊椎を下って行き脊椎を保護し栄養を運びます。骨盤では、仙骨がポンプの役割を果たし脳脊髄液の循環に携わっていると考えられています。

 

頭蓋骨は、呼吸するかのように膨張と収縮を繰り返しています。その動きが妨げられると、脳脊髄液の循環が滞ってしまいます。当院のANT(自律神経調律)療法では、頭蓋骨を取り囲む筋膜を緩め、固まった頭蓋骨に本来の動きを取り戻していきます。それによって、脳の働きを活性化し、自律神経の調子を整えます。15分ほどの施術で、頭がすっきりして視界が明るく、広がった、身体が軽くなったと実感できます。症状の重い方ほど、効果を実感できるようです。

 

美容院などで、頭をマッサージしてもらうだけでも、ちょっとすっきりしますよね。こんな時期ですから、今後ご自分でできる頭蓋骨マッサージ等、ご紹介できればなと考えています。