· 

あさイチでも紹介された耳つぼ

今朝『あさイチ』では、外出禁止によるストレスの解決方法として、鍼灸とヨガが紹介されていました。アメリカの空軍でも採用されていると紹介されたため、とくに耳つぼに興味を持たれた方が多かったのではないでしょうか。私も耳つぼの置き鍼をよく利用します。

 

特に女性の患者さんには、写真のようなキラキラが付いた鍼を使います。まるでおしゃれをしているかのようで、大変好評です。患者さんのお友達も、「なに、それ?どうしたの?」と、興味津々だそうで、気分がアップする鍼ですね。

 

このキラキラ鍼、髪を洗ったりしても大丈夫!意外とはがれにくく、少なくとも1週間は、はがれません。こちらは、花粉症の症状を緩和するための治療ですが、耳たぶは眼、耳の穴の前は鼻の症状を和らげるつぼです。この治療をしてから、お薬をやめているそうです。置き鍼は、効果がずっと続くので治療の間隔があいてしまう時には有効です。男性用には、キラキラがついていない鍼をご用意しています。もちろん、キラキラ鍼をご希望ならそちらを使用しますが…。

正しい位置を見つけるのが難しい耳つぼ

番組でも紹介されていたのですが、耳には実に多くのつぼが存在します。鼻のつぼは、ちょっとずれると食欲を抑制するつぼになります。眼のつぼもしかりです。そのため、わたしは耳つぼの置き鍼では写真のような器具を使ってその人のつぼを調べてから鍼を打ちます。特に耳の内側は指先が入らないので、重宝しています。


一口に鍼灸といっても、実に様々な治療方法があります。鍼は痛い?とか、お灸は熱い?とかいうよくある鍼灸はちょっと怖いという固定観念に縛られず、もっと気軽にご相談・体験してほしいですね。